チカラの技術

電子工作やプログラミング

60fpsの動画をアップしました。

こんばんわ。



○UPしたよ

60fpsの再生動画をUPしました。
今回もささくれPさんの動画を再生させて頂きました。
データ量がSDカードに納まりきらなかったので前半の一部をカットしています。
申し訳ないです。

元は30fpsの動画です。
スピード感のある60fpsの動画が中々無かったので・・・

ただ、短銃にリフレッシュレートを60fpsにしただけではなく、フレーム補間法という
フレーム間に中間フレームを追加する技術を使って30fps->60fpsへ変換してヌルヌル度を上げています。
こちらのブログが非常に参考になりました。
AviSynthを用いたフレーム補間法


○つくづく撮影が・・・

うまくいっていません・・・
前回も言いましたが元はもっと綺麗な画面なのですが、ビデオカメラに映すと暗く写ってしまいます。
無理にISO感度等を上げても今度は白飛びしてしまってうまくいきません。
何度もやり直したのですが納得できる画質にはならなかったです。
実際の画面ははるかに綺麗なので興味のある方は自作して直接見てみてくださいね。



○謝辞

今回はスペック的にかなり厳しい電子工作で、自力だけでは60fpsを達成できなかったと思います。
ネット上の方にアドバイスを頂いたおかげでなんとかできました。
特にとんすけさん、J.SHIMADAさんには非常に有益なアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!


次回は自作のBMP→バイナリ変換ソフトをUPする予定です。