チカラの技術

電子工作やプログラミング

途中経過発表④

2010年11月24日
60fpsバージョンに修正しました。
 
ハードウェアの説明に戻ります。
回路図を記載します。
画像右下クリックで拡大します。
 
イメージ 1
 
図形描画の回路にSDカードコネクタを追加しました。
SDカード部分の回路はマイコン徹底入門さんのレビュー用書籍から引用しています。

○SDカードコネクタ側回路
プルアップ,プルダウン抵抗はSDカードのハードウェア仕様として必要です。
電源周りは、スパイクノイズ対策にインダクタを入れています。
 
○STBee側回路
 24MHz(72MHzのCPUクロックの場合)の高速転送の際、
 信号反射やノイズの混入でエラーが起きないようにフェライトコアを入れています。
 同様の理由でケーブルは60mm程にしておきました。
 
 SD_IO_CMDだけダンピング抵抗を入れているのは、そのピンだけ他のピンより遠く配線が長いためです。
 念のためにダンピング抵抗を入れてノイズ対策をしました。
 

○回路に名前をつけてみた
 LCD表示回路としてはもう変更しないと思うのでこのモジュールに「雫」(しずく)という名前をつけます。
 中二病っぽい命名キタコレ。
 名前の理由は、モジュールが「外部SRAMを使っていない」という特徴を持っているからです。
 1画面分ではなく、画面を分割して小出しにLCDに出力していく様子から「雫」という名前にしました。