チカラの技術

電子工作やプログラミング

ビデオカメラ買いました

動画のアップロード用にビデオカメラを買いました。
・・・・お金無いのに!
 
イメージ 1
 
SANYO
DMX-CG110-K
26260円
 
FullHDでこの価格!凄い時代になりましたね。
ていうか、小さい!この中にバッテリやSDカードを納めるコネクタが付いているんですが
機構として本当によくできてます。ちょっと感動しました。
 
これで勝つる!!

重大な勘違い。動画フレームレート(fps)について
今頃分かったのですが、先だってUPロードした
タイガーランペイジアーマードコアの動画は元が30fpsでした。
要するに、私のモジュール側が40dpsだろうと50fpsだろうと表示される動画は変わらない訳です。
 
単純に動画に対する知識不足でした。すみませんでした。
 
参考としてニコニコ動画の有名どころの動画もほとんどが30fpsです。
○【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
○【第5回MMD杯本選】ミクがDaisuke踊ってみたよ【beatmania IIDX 10th style】
 
特に「ミクがdaisuke」は、そのヌルヌルした動きに惚れ込んで
是非60fpsで再現すべきだと思っていたので大変お恥ずかしい限りです。
 
今後はニコニコにある60fpsの動画を探してヌルヌル再生しようと思います。
 

動画の撮影に関するTIPS
これはAVR界の先導者Chanさんがこちらの動画で言っておられたのですが
 
動画の撮影の際は、撮影フレームレートの整数倍で撮らなければフリッカが映りこんでしまう。
整数倍で、なおかつ同期させれば綺麗に撮れます。
 
との事。
そ・・・そーなのかー!
アルテラマスターPの秋月LCDが12fpsという中途半端な再生速度だったので疑問に思っていましたが
これで納得いきました。
 
 私は・・・もう60fps行くしかないですねw