チカラの技術

電子工作やプログラミング

はじめまして

ヌル夫といいます。
このブログではマイコンを使った電子工作を掲載したいと思っています。
趣味ですが、PICを使ったマイコン工作を2年,STM32を使ったマイコン工作を半年行っています。
 
まず手始めにストロベリーリナックスさんのSTM32マイコンボード「STBee」を
使って秋月電子の300円液晶の制御をしたいと思います。
 
とりあえず、現時点では、四角形のランダム描画を60fpsで表示できるようになりました。
 
最終的な目標はSDカードから動画データを読み出して、
16bitカラー
400*96pixel
60fps
の速度で表示させる事です。
 
マイコン工作の間、備忘録を兼ねてSTM32の機能と秋月LCDの連携を紹介していきたいと思います。
 
ネットを探す限り、日本のホビーユーザーにはSTM32を使ってる方はまだまだ少ないと思います。
8bitマイコンに比べて、非常に多機能かつ詳細な設定が出来るため
扱いに慣れるまで時間が掛かりますが、ホビー用途には万能感すら感じさせるパワーと柔軟性があります。
ざっくりとした実感として、PICより10倍難しくて、100倍パワフルです。

もっとSTM32ユーザーが増えてもっと情報交換ができれば、
皆でワイワイ楽しく電子工作が出来る!(建前)
情報が増えればもっと楽ができる!(本音)
そういったスタンスで行きたいと思います。