チカラの技術

電子工作やプログラミング

日本全国の電子部品店マップを作成しました

こんにちは!元気です!
タイトルどおり、北は北海道から南は沖縄まで電子部品店をマップにまとめました。

電子部品店マップ

クリックすると地図にジャンプします。
https://www.power-of-tech.com/parts-map/index-map

使い方・注意点

  • マーカーをクリックすると店名とグーグルマップの詳細情報へのリンクが表示されます
  • 同地域の店舗はマーカーが重なっている場合があります。拡大してご確認ください
  • Google map APIの無料枠に限りがあるため1日の使用回数に制限を設けています。利用できない場合は翌日(日本時間17:00にリセット)に再度お試しください。

作成経緯・作り方

作った理由:欲しかったからです。

作成手順(ざっくり):

  1. Google Maps PlatformのAPI Keyを取得します
  2. Javascriptやhtmlを書きます
  3. twitterで頂いた店舗情報を確認したあとGoogle Prace IDや緯度経度を調べてデータを登録します
  4. ロゴがあればマーカーの形に加工してデフォルトと差し替えます

店舗情報の大部分はtwitterで頂いたものを確認したものになります。
ご協力頂いた方々へ、ありがとうございました。

電子部品店情報のご提供について

マップへ追加する電子部品店の情報を頂ける場合、本記事のコメントにお願いします。

マップに掲載する電子部品店は以下2点を満たすものとしますので
お手数ですが、以下の情報を漏れなく明確に記載してコメントをお願いします。

① 以下の電子工作に欠かせない以下の部品の品揃えがある

② 一年以内に来店して営業を確認している。

もしくは、①,②について漏れなく確認できるネット上の情報ソースを添えて頂いても可能です。
(googleマップのレビューやHPなど。もちろん店舗の方から直接の情報もお受けしています)

また、閉店済など記載情報に不備が有った場合も同様にコメントでご指摘願います。

それでは良い電子工作ライフを!