チカラの技術

電子工作やプログラミング

BMP→バイナリ変換プログラムの公開ver1.6

バージョン変更しました。2010年11月3日
①入力BMP画像の条件が16bit→24bitカラーに(つまり減色機能がついた)
②出力形式がRGB555→RGB565に変更(bit配置の順番も変わってます。readme参照)
せっかく16bitなので無駄ビットを無くしてみました。
③静止画用に18bitカラー出力機能を付与(ファイル数描画は出来ません)
前バージョンとは全然別物になりますた。でもゆっくり。
BMP作成の回の日記も修正しておきました)

ニッチ過ぎる要望をお持ちのあなたに・・・・
 
自作変換プログラムを公開します。
実行ファイルとC#2010における開発ファイルのZIPです。
 
正直C#はほとんど勉強しないままソースコードを書いている為
改変される場合はかなり読みづらいと思いますがご了承ください。
 
イメージ 1

実行ファイル

C#プロジェクトファイル


使い方は圧縮ファイルを解凍したの中のreadmeを読んで下さい。
インターフェイスが偉い事になっていますが、私の趣味です。

言うまでも無い事だと思いますが、使用は自己責任でお願い致します。
 

このプログラムに入力するBMPファイルの作り方は
過去の日記に掲載しています。
 
60fpsで5分の動画をBMPにすると、動画からBMPを抜き取った時点でファイルサイズが
合計30GBくらいになったりするのでその辺りは気をつけた方が良いと思います。