チカラの技術

電子工作やプログラミング

QVGA液晶制御始めます

秋月液晶の60fps動画再生という一つの目標を達成したので
次はQVGA液晶を制御したいと思います。(秋月の動画upはもう少し待ってくださいね)
 
QVGAをやりたい理由としては
①VRAM,高機能コントローラ付の液晶モジュールの実力を試してみたい
②秋月液晶の鬼畜アスペクト比で再生できなかった動画を再生したい(「ミクがdaisuke~」とか)
とりあえず部品を買い込みました。
イメージ 1
毎度思うのですが、コネクタなどの配線部品って馬鹿にならない値段になりますね・・・(今回は2000円くらい)
でもコレを省略すると線が千切れたり、取り回しが悪くなったりするのであまりケチれません。
 
前回の秋月液晶は、大きなケースを使ったのにも関わらずSTBeeをケースに収める事が出来なかった為、
今回は全ての部品を1ケース内に収める事も目標にしたいと思います。
 
メインのQVGA液晶はaitendoで購入したYHY024006A-PCBです。
秋月液晶で散々辛酸を舐めたピッチ変換の為の基板が最初から実装されています。
それだけで泣ける程うれしいです。
 
制御基板は、私の相棒STBeeです。実はすでに写真中の液晶基板の下に実装されています。
実装時に幅がちょっと広かったので、グラインダで削りました。ごめんよ相棒ー!
 
さて、QVGAの画素数は秋月液晶のちょうど2倍です。
つまり、必要な情報量も2倍となります。よって目指すスペックは
①RGB565の320×240pixel 30fpsの動画再生
②mp3モジュールVS1011Eによるmp3の再生。(できれば動画再生時に同時再生したい)
 
とします。
さー遊びましょうかー。