チカラの技術

電子工作やプログラミング

やわらかい機械

 
俺はまったくロボット作りというものをした事が無いんだが
将来的にはロボットを作りたい。
特に、「やわらかい機械」を作りたいんだ。
 
○実体験に基づく理由
それは、自分の趣味と関わってくるんだけど
俺は電子工作はもちろんとして他にも自転車と登山をやっているんだ。
 
登山といっても、ハイキングコースじゃなくて、壁みたいな岩場を登ったり
ちょっとした高さから(2m位)飛び降りたりするんだけど
そういう時つくづく思うのが、やわらかさなんですよね。
登る時にはペタッと岩に張り付かないと摩擦が弱くて滑っちゃうし、
ふわっと着地しないと足に衝撃がモロに来るしで良くないので
やわらかさって大事だなーと思うんですよ。

○こんだけ動くロボットつくってみたいなぁ。
 
パルクールの動画を見るのが好きです。一つの究極を感じるから。
その中で大好きな動画を一つ紹介します。

美しい。
力強い動きの中にやわらかさを感じる。
体中のバネを駆使し、流れるような重心の移動によって
超人的に跳び回り、凄まじい高さからの衝撃を受け流している。
 
まぁ、自分自身の肉体はここまでの域に辿り着くのはさすがに難しいと思うんだけど
究極的なイメージとしてはこういう動きが出来るロボットが作りたいなーって思うんですよ。
人型で無くてもいいんだけどね。
 

○凄い、いや本当に凄いです
最近ニコニコ動画で凄いものをみた。
いや、すさまじいですね。V-sido
力学的モデルで常に、重心を安定させているそうだけど全くすさまじい。
動きもとってもやわらかい。憧れるぅ!

○やわらかい機構
 
ご存知ですかね?
FMA(Flexible Microactuator)。
ふにゃっと動くそうですよ。
 
やわらかい機械を実現する為には色々な方法があるけど、今興味があるのは
1.やわらかい素材(FMA)
2.伸縮性に富んだ素材(バネ,ダンパー)
3.多関節
 
まぁ、もっともっと知識と経験を積まなければいけないんだろうけど、
面白いテーマではあると思うんですよ。うむ。