チカラの技術

電子工作やプログラミング

60fps再生動画投稿しました

再々UPしました。
 
大変お待たせいたしました。
やっと、動画のUPが出来たのでご報告します。
 
マイコン】秋月300円液晶で60fps動画再生
 
 
youtube(動画再生部分のみ)
 
土日を完璧に動画編集に費やしました。
でも楽しかったです。
 

 
 
○30fpsで撮影した理由
 
なぜ30fps撮影でUPしたかというと
1.動画が暗い為、デジタルビデオカメラの露光がうまくいかず
 シャッタースピードを落とさないと画質に粗が目立ったから。
2.その割に動画のなめらかさという点で30fpsと判別が付かなかったから。
3. 液晶の応答速度の関係で高速にフレームが切り替わったからといって実質的には
 すぐに切り替えられない。
  だから30fpsで撮ったって、60fpsで再生している事による意味はあるはず!

  


 
○見てくださった方へ
まぁ、大体こんな感じです。
楽しんで見て頂ければこれ以上の喜びは有りません。
 
さらにこの動画を見て自分もやりたいと思って頂けた方の為に
資料をまとめておきます。
以前公開した資料を60fpsバージョンに修正してリンクします。(日記の意味無いww)
 
製作参考資料
①プログラムの動作
 
②回路図
 
③動画ファイルの作り方
 
③バイナリ作成自作プログラム
 
④STM32,秋月液晶の情報を掲載しているHP様へのリンク
 
他、適当に日記のバックナンバーを読んで頂ければ何かヒントになるかもしれません。
 
説明は以上です。ありがとうございましたー。
 

○ちょっと昔話
 
2年前,ニコニコ技術部の勉強会(京都)で初めて、
アルテラマスターPと撮影できますPの技術的なプレゼンテーションを拝見しました。
 
既に二人の秋月液晶再生を見て憧れていたものだから
興味津々で聞いていたのですが
二人とも言ってる事が全然分かりません。
その頃、PICマイコンによる電子工作2年目で多少回路も読めるつもりだったんですが
本当にサッパリ分かりませんでした。
なるほど分からん!これがニコニコ技術部か!レベルが高いな!と痛感しました。
理解できるように頑張ろうーと思って現在に至ります。
 
今、もう一度そのプレゼン動画をニコニコ動画で見たら、かなり分かるようになってました。
ていうか分かりやすく説明してくれてたんだなーと思うほどでした。
ただ、ちょっとFPGAの部分はまだ難しいですがwコーデックの自作は凄すぎますw
今思えば、その頃マイコン2年目のレベルだったから分からなかったのでは無くて
秋月液晶の制御をやってなかったから、分からなかった部分がほとんどでした。
 
まずはやってみるものだなーとやる気が出てきましたよ!