チカラの技術

電子工作やプログラミング

STM32F1開発環境の構築方法を解説しました。


2018/05/19追記:
現在ソフトウェア類の配布停止など、開発環境の構築が不可能となったため記事を削除しました。
現在の無償開発環境はSystem Workbench for STM32を推奨します。

STM32F1の為の
FT2232H使用のJTAGデバッガを統合したEclipse環境の構築方法のHPを作りました。

FT2232Hを使用すれば非常に高速かつ高機能な書き込みとデバッグが可能です。
以下のリンクからアクセスしてください。(ハードウェア編→ソフトウェア編の順番です)
チカラの技術 HP



今回説明する開発環境は以下の特徴を持ちます。

○簡単な構築
マイコン徹底入門」の川内さんの環境をベースに
簡単にJTAGを使用できるように設定ファイルを用意しました。
引用の許可を頂きました。)
上書きするだけでインストールができます。

GNU環境の構築につきもののコマンドラインの操作は一切ありません。
ほとんどマウスをクリックしているだけで簡単に構築できます。

○追加機能
プログラムサイズがビルド時に自動的に表示されるようになっています。
(セクション情報込み)  


構築上分からない事が有れば、コメントに書いて頂ければと存じます。
よろしくお願いします。