チカラの技術

電子工作やプログラミング

もっと評価されるべきニコ技動画達①

えっと、最近はUSB Mass Storage Classを実装する為の
調べ物をやっているのですが、中々手ごわいので時間が掛かりそうです。
 
そこで今回はちょっと趣向を変えて
ニコニコ技術部における、もっと評価されるべき動画達を紹介したいと思います。
 

まず、まっけんじさんのFPGAによるムービープレイヤー
うはwwレベル高いww
パート2では、ポータブル化に成功しています。
個人が作ったものとしては間違いなく最高レベルの完成度ですね。
 
FPGAにモーションJPGデコーダを実装しているのが羨ましい!
圧縮画像のおかげで4時間のムービーが再生できるそうです。
技術的に非常に興味深い!

 
次にネギで消失hardクリアPさんによるフルカラー・バーサライ
 
はちゅね、ネギに飽きたのでリンゴを振ってみた。
これは素晴らしい。
どうやって水平に棒振っているんだろうw
というか、私がQVGAムービープレイヤーの次の製作物がまさに
このフルカラー・バーサライタなので、先に作られてしまった感が若干あるのですがww
製作方法も紹介されていて、特に制御方法は非常に参考になります。

 
次にxbox360Kinectを使ったMMD制御(作者さんの名前は分かりませんでした。)
これを見て私が真っ先に考えた事は
「これでロボット動かせたら面白いだろうな!
 ロボットに対する振り付けや動作の教示手段が格段に容易になる。
 これで動くミクを作る人も出てきそうだなw」
とりあえず、将来性の高さという点において凄まじいポテンシャルを感じさせてくれます。
夢が広がりんぐ!

フロンティアPさんのPICによる原人コッツの制御
皆大好き原人コッツ。
こういうのいいな!
見て楽しい、聞いて楽しい。これぞ電子工作、これぞニコ技って感じです。
こういうのに憧れて、私は電子工作を始めました。
 
吉崎 航さんの力学モデルによる人型ロボットの重心,姿勢制御
すでに20万再生されている動画ですが、まだ足りない!
もっともっと評価されるべきです。
その姿勢制御技術は凄まじいの一語に尽きます。
新しい時代を感じます。
V-Sido】モニターやりたいんですが今は20~30万円程度のロボット代がないです。
貯金するか考え中です。