チカラの技術

電子工作やプログラミング

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FATFSを用いたLFNファイル名によるソート

えっと、今日の日記はタイトルの説明から必要ですよね。 用語の説明からさせて頂きます。 FATFS:PIC界に後閑さんが有るならば、AVR界にその人有りと言われた Chanさんが作ったFATファイルシステムを扱う為の組込用ミドルウェア。 フリーソフトとして配布…

ビットマップフォントでLCDにファイル名を表示。

先日,FATFSにLFN機能を搭載する事が出来ました。 これでロングファイルネームが扱えます。 本日はFATFSの文字コードから、ビットマップフォントを呼び出し、LCDに表示します。 ○シフトJISコードについて FATFSから渡される文字コードはShift_JISコードです…

STM32の内臓フラッシュ書込み機能を使ってみる。

余りにもUSBのマスストレージ実装が遅々として進まない為、 mp3プレイヤー部分のGUIを作る作業をやって気分転換しようと思います。 ○やりたい事 1.自分はmp3ファイルを歌手やジャンルごとにフォルダにまとめて、保管している。 このフォルダを丸ごとSDカー…

地震

まず、地震で被災に遭われた方、家族が亡くなられた方のお見舞いを申し上げます。 そして、東京電力 福島第一原子力発電所で今なお命がけの冷却作業に当たっている、 現場の方々に心からの畏敬の念と、応援の意を申し上げます。 余りテレビでは賞賛されては…