チカラの技術

電子工作やプログラミング

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の冬

最近、技術系のブログが更新できてないのですが USB関係の基礎技術を主に勉強している最中です。 USBはあらゆる周辺機器を一つの接続方法で多数同時に制御できる技術ですので その汎用性,柔軟性,信頼性に対応する為に、実に多くの設定項目があります。 難…

楽しい

今日は本当に楽しい一日でした。(単独行動、ひとリア充) 9:00 起床。 11:00までxbox360のkinect専用ソフト「DANCE EVOLUTION」で遊ぶ。 狂ったようにNIGHT OF FIREを繰り返しプレイした。 3分間舞ってやる! 凄く楽しいが、ちょっと疲れたので出かける。…

Kinectヤバイ

ヤバイヤバイヤバイ!(錯乱しています) Kinect + HMDでバーチャルリアリティ http://www.nicovideo.jp/watch/sm13083588 これは物凄い衝撃だ! wktkどころじゃないぜ! もちろん技術的な意味で。 なんか、応用の幅が半端じゃなく広そう。 電子工作のガ…

もっと評価されるべきニコ技動画達①

えっと、最近はUSB Mass Storage Classを実装する為の 調べ物をやっているのですが、中々手ごわいので時間が掛かりそうです。 そこで今回はちょっと趣向を変えて ニコニコ技術部における、もっと評価されるべき動画達を紹介したいと思います。 まず、まっけ…

読書

最近はもっぱら技術書やデータシートばかり読んでいるのだが 今日は久しぶりに小説を読んだ。 ダニエルキイス「アルジャーノンに花束を」 多分、3回目くらいの読み返しにはなると思う。 世界中の評価に違わぬ素晴らしい作品である事はもちろんなのだが この…

ケース加工やら周辺技術やら

達成感・・・・!! 前回、部品が小さなケースに収まらなかった為 ケースの厚みを2倍にしようと思いましたが、持ち運びに不便になるので 厚みを抑える為に、縦長のケースを使う事にしました。 試行錯誤しながらなんとかケースの中に収める事が出来ました。 …

割と順調です。

さて、いきなりですが 当初の目標は大体達成しました。 音楽と動画の同時再生もうまい事やりました! タイマのゲートモードとDMAを組み合わせる事で 高速かつ精密なタイミングで、データ転送の開始と終了を制御できました。 あと、SPIのフロー制御のよ…

PICあげます

あげたので終了です。 STM32にハマり込んで半年。 その間にPICの使い方を忘れてしまいました。 また使っていないPICをいつまでも持っておくよりも 誰かに使ってもらう方が有意義だと思ったので PICあげます。 こんだけ。 内訳: 12f675 * 3個 16f8…