チカラの技術

電子工作やプログラミング

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

60fps再生動画投稿しました

再々UPしました。 大変お待たせいたしました。 やっと、動画のUPが出来たのでご報告します。 ○ニコニコ動画 【マイコン】秋月300円液晶で60fps動画再生 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12837113 ○youtube(動画再生部分のみ) 土日を完璧に動画編集に…

Wikipediaへの寄付

ウィキペディアで寄付を募ってた。 まぁ、アレだけの情報量とアクセス量をカバーするには相当のお金が掛かっているだろうと 思った。 いつもいつも×1000・・・ 世話になっているのでとりあえず5000円寄付した。 社会人というのはこういうときに便利だ。 俺の…

やわらかい機械

俺はまったくロボット作りというものをした事が無いんだが 将来的にはロボットを作りたい。 特に、「やわらかい機械」を作りたいんだ。 ○実体験に基づく理由 それは、自分の趣味と関わってくるんだけど 俺は電子工作はもちろんとして他にも自転車と登山をや…

お勧め書籍

私は独学でSTM32の制御方法を勉強しているのですが 英語がほとんど読めない上に、理解力不足の為に難しい本は読めません。 そのため情報を探すのは結構苦労しました。 また趣味でマイコンによる電子工作をしている方も私と同じような感じではないかと思うの…

QVGA液晶制御始めます

秋月液晶の60fps動画再生という一つの目標を達成したので 次はQVGA液晶を制御したいと思います。(秋月の動画upはもう少し待ってくださいね) QVGAをやりたい理由としては ①VRAM,高機能コントローラ付の液晶モジュールの実力を試してみたい ②秋月液晶の鬼畜…

BMP→バイナリ変換プログラムの公開ver1.6

バージョン変更しました。2010年11月3日 ①入力BMP画像の条件が16bit→24bitカラーに(つまり減色機能がついた) ②出力形式がRGB555→RGB565に変更(bit配置の順番も変わってます。readme参照) せっかく16bitなので無駄ビットを無くしてみました。 ③静止画用に18…