チカラの技術

電子工作やプログラミング

2012-01-01から1年間の記事一覧

GravityLight(重力式ライト)のプロジェクトページページの和訳②

本文からの続きです。 寄付の金額によって特典が代わり、50ドルからは自分用の重力式ライトを受け取る事ができます。 寄付金の支払いはPaypalが利用できます。私が寄付したGIGAWATTは送料込みで115ドル(9920円)でした。 以下は寄付の種類の翻訳になります…

GravityLight(重力式ライト)のプロジェクトページの和訳①

Indiegogo こんばんわ。 皆さんはIndiegogoというサイトをご存知でしょうか? このサイトは寄付やベンチャープロジェクトを始めたい人が 資金提供を求め、これに賛同する人が寄付を行うという仕組みのサイトです。 寄付といっても寄付額に応じて資金提供者に…

筋力トレ機能付のモーメンタリスイッチを作りました。

皆さんこんばんわ。 寒くなりましたね。 それでも家に篭って開発ばかりしていると、どんどん体力が落ちてしまいますよね。 そこで100円均一のダイソーで握る奴を買ってきました。 この握るやつは『グリッパ』と呼ぶそうです。 普通のグリッパに見えますが 実…

基板を小さく作り直したよ。(2種類)

こんばんわー。 以前作った基板なのですが、もっとサイズを小さく出来るんじゃないかと思って作り直してみました。 その為にドリル穴最小径のデザインルールを0.7mmから0.4mmへと変更しました。 基板屋さんは引き続きFusionPCB,CADはEAGLEです。 Barely基板…

LPC1114を600mil→300milにする動画を投稿しました。

LPC

○動画投稿 こんばんわ。 ニコニコ動画に「【マイコン幅を】L4U【半分に斬る】」投稿しました。 また英語の勉強のために英訳字幕で再編集してyoutubeにUPしました。 A crazy way to convert a 600mil DIP to 300mil. ○動画コメントしてくれた方へ 見て頂い…

LPC1114のDIPを600mil→300milにしてみました。

LPC

○LPC1114購入しました。 NXPさんから発売されたLPC1114FNは安価かつ高性能なエントリー用CORTEX-M0マイコンとして 今月のトランジスタ技術の付録にもなったのでご存知の方も多いと思います。 私も興味が有ったので購入してみました。 日本橋のマルツパーツ館…

FusionPCBで基板を作ったよ。

○近況 最近やっと電子工作に手を出せるようになりましたw 今までメディアプレイヤーを作るという話だったのですが、 とんすけさんがSTM32F4でjpeg動画も再生できるプレイヤーを作られていており、 非常に完成度が高く、素晴らしいと思いつつ自分がこれ以上の…

エレキジャックフォーラム 2012 レポ

お久しぶりです。 この数ヶ月は英語の勉強を主に行っているのですが そろそろ英文データシートにチャレンジして電子工作を再開できたらと思っています。 また、ハンドルネームをアシッドからヌル夫に変更しました。 秋月300円液晶動画で再生時のnullnull感を…

あけました。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ○こんな感じのブログです ブログ上のメインの活動を振り返ってみると 前々年度は液晶のマイコン制御, 前年度は開発環境の構築の解説をしていました。 そして本年初旬は英文データシート…