チカラの技術

電子工作やプログラミング

楽しい

今日は本当に楽しい一日でした。(単独行動、ひとリア充
 
9:00
起床。
11:00までxbox360kinect専用ソフト「DANCE EVOLUTION」で遊ぶ。
狂ったようにNIGHT OF FIREを繰り返しプレイした。
凄く楽しいが、ちょっと疲れたので出かける。
 
11:30
パン屋で昼食。300円くらいでお腹が一杯です。いい店だ!
 
13:00
その後大阪で本を買う。
ファミコンの驚くべき発想力」amazon_link
 
14:00
茶店で読む。
物凄く面白い本だ。ファミコンの仕様とゲームの設計方法が書かれていて
限られたリソースで多彩な表現を行うノウハウが凝縮されている。
昼食後に2時間自転車で走ったせいか眠い。(本に退屈してる訳じゃないです)
読み始めてすぐ意識を失い、取り戻す。そのような状態が30分続いたので
家に帰って寝る。
 
17:30
起きる。ご飯を食べて、またNIGHT OF FIRE!!3分間ry)
STANDARDでAA評価をゲット。
 
終了後、自転車で一時間掛けて喫茶店に行く。(自転車が趣味です)
今度は2時間しっかり読んで読破。面白い!これでマイコンでゲームを作る素地が備わった。
同時に、最近抱えている動画表示のチラツきの原因が分かった気がする。
 
22:00
地元に帰ってきてマクドナルドでUSBの技術書類を読む。
色々調べた結果、仕様上のフルスピードUSBのバルク転送で期待できる
転送速度が0.3MB/secくらいじゃないかと分かってきてちょっと落胆。(1GBの転送に一時間近く掛かる)
そんな事は無かったwwもうちょっと勉強します!
でも、USBの勉強は続けようと思います。アーキテクチャ自体は面白い。
 
23:00
このブログを書いている。
kinectの電子工作への可能性を考えてみる。
PCを介さないでkinectを使えるか?
USBホスト機能を持ったマイコンならば論理的にはできるはずだ。
ただ、速度に関してはフルスピード(12Mbps)ではなく、
ハイスピード(480Mbps)で無いと転送速度的にkinectと接続できないだろう。(出来ても遅くて使えなさそう)
このクラスのマイコンは限られてくる。
一般人が手軽に手に入れられるマイコンでは、Interface 2010年6月号のSH-2Aマイコンくらいだろう。
このマイコンはチートマイコンとの呼び声があるほどの圧倒的なスペックを誇る。
恥ずかしながら私は持っているにも関わらず使ったことは無い。(当面はSTM32で遊びたい)
 
で、kinectを電子工作で生かす話に戻るが、kinectが送信するデータ(サウンド,RGB,座標情報)の中で
kinectが入手した身体各部の座標の情報さえ手に入ればいいと思う。
そして座標情報だけの転送なら、USBのフルスピードで受け取れるはずだ(と思う)。
 
そこで以下のようなガジェットが欲しい! 
自分がしない事を願うのは非常に情けない事ではあるのだが
誰か、SH-2Aマイコンを使って、PCを介さずにkinectから座標情報を抜き取り
別のマイコンにシリアル通信なり、USB転送なりを使って送信するモジュールを作ってくれないだろうか・・・
それがあれば、電子工作のインターフェイスを劇的に進化させる事が出来るのでは無いかと思うんだ・・・
 
自分で作るのが一番だってのは分かっているんだが、色々やりたい事を抱えているもので・・・申し訳ないです。
 
自分のジェスチャーであらゆるものを操作する。そんなガジェットが登場するのを夢見つつ
NIGHT OF FIRE!!3分ry)